一流人じゃなくても夢は叶えられる!

英語を学び、映画を見まくったことで夢は叶えられた!

ロサンゼルス駐在生活体験記: 新居はパーク・ラブレア【再掲載006-02】              

新居はパーク・ラブレア!

10日間ほどウィークリーアパートメント暮らしだった我々夫婦も、そこ(92年)から3年間、ロサンゼルスで生活していく訳でして、早いところ、新しい活動拠点である住居を決めなければなりません。先輩の知り合いからパーク・ラブレアというところが良いのではないかとのアドバイスを頂きました。

下の写真がパーク・ラブレアであります。「パーク」とついていますが「公園」ではありません。

この「パーク・ラブレア」というのは「サードストリート」という通りと「ラブレラ」と云う通りが交差しロサンゼルス市のほぼ中央に位置する所にある日本の高島平団地、武里団地のような所なのですが、早速、連絡をいれて空いている部屋があるかどうかを訊ねてみると、我々の予算に合う部屋が幾つかあるというので早速行ってその候補の部屋を見せてもらうことにしました。

行ってみると広大な敷地のまわりに少し高い柵が張り巡らされていてセキュリティのしっかりとした門で囲まれていました。もちろん受付の係員のチェックを受けなければ中には入れません。そのゲートを通過して中に入ると、そこは正に高島平団地?それとも草加松原団地か?といった感じの高層のアパートが林立していました。ただ日本の団地よりも建物と建物の間はかなり余裕をもって建てられているという印象を受けました。13階建ての高層のアパートメントが数多くありました。20棟?位は優にはあったでしょうか?そのまわりには2階建ての住居群が敷地の外郭の柵に沿って数多く建てられていました。パーク内の随所にある広い中庭があって綺麗に手入れをされた花々や樹木が植えられていて、静寂さの中にも明るい雰囲気と穏やかな太陽の光が注いでいており、いやはや、これぞ正にカリフォルニア・ライフといって感じでした。

事前に電話で予約していたのでパークラブレアの我々を案内してくれる女性スタッフが彼女の一階のオフィスの前で既に待ってくれていました。その女性は、ふくよかなアメリカの母というタイプの女性で、我々は挨拶も早々に車に乗るように促されて、早速、敷地内の候補の部屋を回って中を見学するといくことになりました。

まずは2階建ての低層住宅を見せてくれて、その後に13階建ての高層団地風アパートへ。こちらは候補が2つほどあり、2つとも同じタイプの部屋だったので、その一つの中を見せてもらいました。2LDKといってもやっぱりアメリカは部屋の造りというか広さが全然違いました。リビングの大きさも日本の16畳くらいは優にあるし。問題はお家賃でしたが、会社負担で賄いきれない分は自分のお給料からの一部と合わせれば月々何とかぎりぎり払っていけそうだったのと、立地的にどこにいくにも便利そうだということ、それにセキュリティが24時間しっかりとしているというのは高得点だったので、1992年3月下旬、夫婦してその13階建て高層ビルの8階の部屋を借りることをその日のうちに決めてしまいました。

その翌日にはもう契約の話になっており、賃貸の英文契約書が準備されていましたが、仕事で英文契約書を扱っていたのでそれほど苦労することなく住宅の賃貸契約書の方も自分で結ぶことが出来ました。以前はチンプンカンプンだった英文契約書も仕事で苦労して読めるようになっていた御かげで助かりました。

雰囲気が良いだけでラブレアに住むことを決めてしまいましたが、後から現地で知り合いになった人から「あそこは築50年は経過しているよ、大丈夫?」などという情報が耳に入ってきました。1934年に行われたロサンゼルスオリンピックの時の「選手村」として建てられた場所なのだそうで、契約を結んだ後に聞かされたことなので、もう後戻りする時間もなく腹をくくってその13階建ての建物の8階で楽しく暮らしていくことに決めたのでした。

 つづく

====================================

※私が暮らしている90年代から30年経っているわけで2020年現在のパークラブレアの賃貸料金を調べてみたのですが、敷地内の建物の立て直しや外壁の修繕などが行われた為、お家賃は上がっていました。今、ロサンゼルスで暮らそうと思っても、もはや私のお給料では借りること出来ない物件となってしまいました。

以下は、2022年、今現在の「Park La Brea」の公式ホームページですが、何ともまぁ何もかもが凄くリッチに、ゴージャスに様ざわりしております。私が暮らしていた30年前に比べて全てが新しくなっています。まずプールがあることに驚きました。以前、3年半も暮らしたことがあるところなのに、もはや入り口から入ることすら憚れるアパート群に変貌しておりました!

Park La Brea | Apartments For Rent in Los Angeles, CA

====================================